船舶免許の学科講習

泊まりで土浦まで行ってきました

講習は土浦のとあるホテルの会議室でやっていたので、

そのホテルに前日から泊まって学科講習を受けてきました。

 

1日だけの講習でもいろんなことを知ることができました。

漁業の種類から船の交通法だったり、

海図の読み方や船の基本操作などなど

いつもポケーっと海で釣りしながら船の動きとか見てるけど、

ちゃんと意味があるんですね。

 

良く夜釣りしてると遠くの海に赤い光緑色の光がよく見えるんですが、

色を見るだけで船がとっちに向いて進んでいるのかなど

わかるようになりました。

結構ためになります。

 

ちょっと釣りにも役立ちそうなこともありました。

海図って海のいろんな情報が載ってるんですけど、

水深だけでなく、

上げ潮や下り潮の向きと流れる速度だったり

海底が砂地なのか岩場なのか・・・などなど

釣りにも使えそうなことがたくさん書いてありました。

ちゃんと読めるようになれば、

どこにどんな魚が生息してそうかがわかる気がします。

 

まあなにはともあれ、有意義な1日でした。

次は実技講習受けてから国家試験なんで、

早速GW明けに申し込んできました。

日程的に有給1日取らないといけませんが、

頑張ります笑