小型船舶免許

船に乗って釣りをしてみたい

前々から船舶免許欲しいなって思ってたんですけど

今週の日曜日に免許の学科講習を受けられるイベントがあるということで

行ってこようと思っています。

www.yamaha-motor.co.jp土浦のホテルの会議室でやるらしいので、

そのホテルに前の日から泊まって受けるつもりです。

 

ちなみに今回取ろうと思っているのは小型船舶免許2級です。

海沿いから5海里までみたいな制限がありますが、

趣味でボート釣りするくらいなら十分かと思ってます。

 

とりあえず船の知識は全くないので

どんな感じか見てこようかなーって感じです。

免許取るまでには今回の学科講習を受けた後

実際に船に乗る実技講習を受けて

国家試験みたいな流れっぽいです。

 

学科試験は勉強すればいけるかなって思ってますけど、

実技は不安ですよね。(学科は50問中33問正解で合格)

船運転したことないし笑

 

なので昨夜は船の着岸動画をひたすら見てました

動画を見てると思ったより操縦は簡単そう

でも風で船が流されたりするっていうのが

なかなか難しそうでした。

やっぱ自然には敵わないですね。

 

まあ日曜日に土浦行ってきます。

前日も休みだし、土浦で釣りでもしようかな・・・