東北震災復興支援に行ってきた

東北の森に行ってきました

去年会社のボランティアでも行ったのですが、

今年も宮城の東松島にある「復興の森」ってところへ行ってきました。

loco.yahoo.co.jp↑こんなところ

 

入り口にツリーハウスがあるんですが、

その手の業界では結構有名らしく

ディスカバリーチャンネルでも紹介されたとか・・・

 

ほぼ森の整備作業でしたので、

写真を撮り忘れました(笑)

とりあえず自分は土留めを作りました。

参考に他のサイトから引っ張ってきました↓

f:id:kunta0315:20190522225456p:plain

http://伊勢原森林里山.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%97%A5%E8%A8%98/1787/2016/02/07/

 

これがあると雨が降った時に

砂が流れて行ってしまうのを防いでくれます。

砂をせき止めつつ、木の隙間から水だけが流れていく感じです。

斜面の山肌が露出している崩壊地にのようなところに実施するんですが、

これで斜面の安定させて、

植物が導入しやすいようになるみたいです。

 

こんな感じで、昨年度の森のボランティアのおかげで

色々知識が増えました。

何かあった時もサバイバル力で生き抜いていける気がします(笑)

 

東北からの帰りはなんか景色がいいところに寄ってもらえたので

散歩して、焼き牡蠣食べて帰りました。

f:id:kunta0315:20190522230211j:plain

今週末は船の国家試験なんで頑張ります。